

hogeとは

プログラミング中などよく無意識に

hoge

という言葉を使うのですがなんなんだろう。
と思い調べてみました。

なんかまぁまとめると
*名前を決めなきゃだけどなんでもいいからとりあえず、な時。
*ここを好きな名前に変えてください、な時
にとりあえずつける名前だそうで。

聞いた話じゃエラー音がほげ!って言うのに似てるから
とかぶっとんだ話も聞いたことがあったのですがwww
↑みたいな意味だそうです。

fooとかbar、piyo、fugaなんつーときもあるみたいで。

まぁhogeがいちばんかわいいか。
そうでもないか。



【ニコニコ動画】自動再生追記

お久しぶりです。はちです。

ニコニコが新プレーヤーになって
前の記事で紹介したニコニコ自動再生が
できなくなっちゃったみたいですね。

うぬぬ、ニコニコプレイリストを使っている身としては
やはり自動再生ができないのは。。。

というわけでなにか作ってくださっている神はいないかなーとおもったら
やっぱりいらっしゃいました。

というわけで紹介▽

http://userscripts.org/scripts/show/35194

ここのページの上段くらいにある
Installというボタンを押すだけ。
ちなみにGreasemonkeyが入っていることが前提条件です。

やーやっぱり自動再生がすきですねー。

【用語】性能用語【PC用語難解すぎww】

はい。
というわけで今回はPCの性能を語るときに
よくでてくる用語のまとめをしたいと。

わたしもよく
『PC買うんだけどーどんなのがいいのー?』
と聴かれるんですが
『え?なんでもいいでしょwww動けばwww』
といいたいんです。ほんとは。

でもそれじゃ納得してもらえないので
『CPUとメモリそれなりにあればいいよ。』
とはいいつつも自分でCPU、メモリのなんたるかが
いまいちヨクわかってないwww
という感じなので調べてみました。

CPU・・・計算してるところ。
これが高いと起動や処理が早くなって素敵。

最近コア2とか4とか出てきていますが、
これは計算する子の数だと思ったらいいです。

例*4つ問題出されたときに、この子達が・・

1人しかいない・・4回問題を解く
2人いる・・・2つずつ問題を分けるから計2回解けばすむ
4人いる・・・1人ひとつずつ1回解けばすむ

てわけで多いほうがまぁ処理速度は速くなるんですが
ほんとに2つも4つも問題をこの子らに処理させてるかというと
そうでもないのであんまり必死に数に拘らずともいいみたい。

熱暴走がー!!といわれるのはここのこと?みたいですよ。

メモリ・・その名のとおり。一時記憶。

HDD(ハードディスク)に記憶全体はあるんですが
処理するときには
HDDー(情報)→メモリ→CPU
と情報がたどるようです。
つまり必要な情報を一時的に預かる子、ってなかんじですかね。

これが大きいと預かっておけるものがふえるからすてき。

今は
メモリ・・・2?4GB
HDD・・・500GB?1TB
ぐらいが普通のようです。

これを間違って
『ね、メモリどれくらいなの?』
と聞かれてHDDをみて
『ん・・・256GB・・・』
とかいうと

ぷぎゃーm9(^ω^)

となってしまうわけですね。。。覚えておこう。


【MS Word】セルごとに幅を調整する

ども!お久しぶりです。
今回はいつもあんまり使うこともないWordで
(?ω?)・・??
とおもうことがあったのでまとめまとめ。

それはセルごとの幅の調整!です。

なんか簡単にできるかと思いきや意外とわからんかったので
調べてみました。

普通のセルの調整なら、セルの間の線にカーソル当てて
ひっぱると調整できるんですよね。
216-2.gif
↑こんな矢印が出ます。

でもそうすると下のセルまでそれに合わせて
縮まったり広まったり。。。こらー!ついてくんなー!!

ってときがあります。

そういうときは
216-1.gif
こう!

これはどうするかというとセルの左端のほうに
カーソルを持っていくんです。
すると画像のようにカーソルが変わるところがくるので
そこでクリック!
するとセルが黒く選択された状態になるので、
その状態で枠を調整。
でおしまいでーす。

以上!

【Word】文章チェックをしない【office】

こんばんは、はちです。

今日はwordの文章チェックを表示させない方法ー。

たとえばお話とかの原稿を書いていて、
話し言葉で「たべれる」とかかくと、
即刻アンダー赤波線!!
そんでもって「たべ”られる”」だとおもいまーす!!
的なこといわれますよね。

し、しってんよ・・んなことくらい(^ω^#)ビキビキ

というわけで、いちいちチェックしてほしくないとき。
これはすごいかんたんです。

ツール→オプション→スペルチェックと文章校正タブ
で、
結果を表す波線を表示しない
にチェックを入れるだけ。
これをつけはずしするだけで、
波線表示してほしいとき、ほしくないとき
つかいわけができますねー。

いやー便利便利。
このページのトップへ
