

で、重いってなんなの。

パソコンが重いんだよー助けてー

とよくいわれます。
がんばれ(^ω^)ノシ
といいたくなりますが、実のところ私も
”重い”の原因がなんなのかよくわかりません。

えーファイルが多いんじゃねぇのごにょごにょ
とごまかしてましたが

重いときって結局どうしたらいいの!?
無知すぎて詳しい人がなに言ってるか分からん;;;
初心者はあぶねぇからさわっちゃいけない設定とかもあって困る・・・。

というわけで調べて自分なりに簡単にまとめてみました。
重い・・・
うわーうちのパソコン動きが遅ぇ・・・
と感じる状態。

☆原因
?デスクトップにいろいろ置きすぎ
?ハードディスクにいろいろつめすぎ
?常駐ソフトが多すぎ。しかも重すぎ。
?メモリがたりねぇよ。
?ウィルスソフト重すぎ。

*用語解説
ハードディスク・・・
スタート→マイコンピューターでハードディスクドライブってかいてあるとこのこと。
つめすぎだよとかいわれるのはたいてい左側の方。
そして大体の人がローカルディスク(c:)という名前のはず。

常駐ソフト・・・
自分で起動しなくてもずーっと実はPC上で動いているはたらきもの。
ときどきすごく邪魔。

調べ方
スタート→ファイル名を指定して実行で”msconfig”とうつ。
それから出てきたものの、スタートアップをみればわかる。

メモリ・・・
大体重い関連で言われるメモリは物理メモリ。
マイコンピューターの上で右クリックしてプロパティをひらく。
そこの全般ってとこにOOMB RAMってかいてあるとこの
OOの部分が物理メモリ。

☆わたしでもできそうななんとかする方法

ほんとにPC苦手な人向け。

?
デスクトップにおくアイコンを極力少なくします。
まとめてまとめてすっきり。

?
外付けHDDを買ってきます(2万弱くらいで良いのある)
そしてすぐ使わないファイルは全てHDDに移して、
PC本体にあるファイルは消しちゃう。
ハードディスク容量は20%以上使わない。
(容量はローカルディスク(c;)の上で右クリック→プロパティで
でてくるグラフでわかります)

?
常駐ソフト。
どれは消して良いのかわからんくなるのでさわりたくない。

?
メモリ。
みたところではー足りないのか・・としかいえないから触らない。
どうにもならなくなったら電気屋さんへ行きましょう。

?
ウィルスソフト。
バスター様とノートン先生は遅いって有名ですよね。
私はスマートセキュリティつかってますがとても早くて快適です。
他知らないのでなんともいえませんが
とりあえずスマートセキュリティおすすめ。体験版もあるのでおためしでもどうぞ。

?
コントロールパネル→プログラムの追加と削除から
これはなにをするためのプログラムか自分ではっきりわかる
かつもう1年以上使ってないものは消す。

なんのプログラムか分からないけどとりあえず消そう、
とすると実は裏で使っていたりするものだったりして
不具合が生じることもあるのでやめましょう。

こんなとこですかね。
外付け買ったときはだいぶ動きが変わったようにおもいました。
入れすぎはよくないですね。

快適なPCライフをー。


ESET Smart SecurityESET Smart Security
(2007/11/08)
Windows

商品詳細を見る

BUFFALO TurboUSB/省電力モード搭載USB2.0外付HDD500G HD-HES500U2BUFFALO TurboUSB/省電力モード搭載USB2.0外付HDD500G HD-HES500U2
(2008/02/21)
不明

商品詳細を見る

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

このページのトップへ
