スポンサーサイト


ブログのトップページがほしい 解決!

ろんどんいくよー(`・ω・´)シャキーン

私がPCをつかってて
『あれ、これどうやるんだ?』
と思った数だけこのブログは更新され続けるんです笑
問題提起ばっかりすすんだりしてww

ワラエネェ・・・(´д`; )

さぁ気を取り直して。
今回取り組もうとしてる問題は

『ブログにトップ部分をつける』

ことです。
短い小さい解説はあるんだけど・・。
もっと始めてくる人には絶対読んでほしい部分とかもあるじゃないですか。

さぁどうやって解決しよう・・・(´・ω・`)
ちなみにFC2ブログ用です。
というわけでしらべてみました。
こことか。

で方法はいろいろあるみたいだけど
?超未来の記事としてトップ用記事を書く(下に行かない)
?index areaにHTMLで直接書き足す
などの方法が主流みたい。

でも超未来記事として書くとうまくRSSフィードされない
(RSSというのは更新しましたよー!とお知らせしてくれる機能だとおもってください)
らいいのです。
そりゃそうだわな( ゜Д゜)

というわけで?のindex areaに書き込む式を採用するんだけど

ちょいまち。ここにだらだら書かなくても、
フリースペースでTOP用のHTML書いて挿入
したほうがHTML的にすっきりするんじゃね?

というわけでやってみた結果がこれだよ!!
!caution!てとこがちゃんとトップにありますよね。
これフリースペースに文字打ち込んだだけです。

もちっとちゃんと手順説明。
くれぐれも、HTMLCSSをいじるまえは保存することをすすめます。

?FC2ブログの管理ページにいく

?プラグインの設定→公式テンプレート追加→拡張プラグイン
→フリーエリアを追加。
その前にPCプラグイン挿入先をカテゴリ3にしとくと楽。(3をまだ使ってない場合)

?(プラグインの設定→フリーエリア→設定・詳細→)
好きなタイトルをつけ、内容の変更のところに好きに文字を打つ。
改行したいときは改行したい箇所に
をはさむだけ。

?テンプレートの設定→HTMLCSS編集
?の部分を見つけ出す。

?そこをごっそりきりとって、INDEXエリアにはりつけ。
?までの間に張るってこと。

おしまい。
です。

どうですか?できましたか??
幸い私のテンプレートではこれでできたのですが他は試してないです(`・ω・´;)ゴクリ

追記*10・28
いろいろ他のテンプレートでやってみましたが
無理なもは無理っぽいですね。。(?ω?;)
まずプラグイン対応じゃないとダメだし。
あと上に持ってくれないとか場所の制約があるのもあったなー。
うーむ。また時間があれば。

興味があったらやってみてくださいねー。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

このページのトップへ
