

【C#】フォームの表示位置調整

今日はたぶん連投!!

まずしょっぱなはフォームの表示位置をどうにかしたいとき。
普通だと画面左端にでるんですが、

int desk_X = Screen.PrimaryScreen.Bounds.Width;
int desk_Y = Screen.PrimaryScreen.Bounds.Height;

で、それぞれスクリーンの幅をとれます。
これだといま、ほんとの端っこにフォーム左隅をとってるわけで
つまるところ見切れちゃう。

なのでこっから

desk_X = (desk_X - this.Width)/2;//表示位置の調整
desk_Y = (desk_Y - this.Height)/2;

this.Widthとthis.Heightでフォームの高さと幅を引いた上で
(この時点でフォーム隅ぎりっぎりにでます)
/2をするとちょうど真ん中にでるんじゃなかろうかー(?ω?)

以上!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

このページのトップへ
