

【C#】C#フォーム上にFLASHをのせるには?

おひさしぶりです!はちです。
いやーもうあけましておめでとうなんですね。早い早い。

ちょっとリアル生活がごったごたしていたので
全然更新できませんでした。

が、ちょっと今取り組んでいるアプリケーションで
flashをのっけたいとおもっているので
今回はそれについて調べたいと思います。

というわけで載せることができたので結果報告↓
まずツール→ツールボックス アイテムの選択。
そうするとウィンドウがでてくるので、
そこでcomコンポーネントタブを選択。
その中のShockwave flash object
というところにチェック。

そうするとflashをくみこめる枠が入れられるようになります。
この項目は、active X (adobe)がないと
追加されないみたい。。。

だからもしadobeの配布しているアンインストーラー等で
activeXを消してしまってる人はもう一度取り直しましょう。

その後はすんごく簡単。

ツールボックスのコモンコントロールの中に
shockwave flash objectという項目が追加されるので
それをフォームに設置。

C#2005なら問題が出るらしいですが
2008なら特に何もしなくても配置できるはず。
2005の人は2008をDLしてください。


そのあとはコードに移って、
axShockwaveFlash1.LoadMovie(0, @"C:...(絶対パス),,,.swf")
と書くだけ。
この絶対パスを書くのがポイントで
たとえbinのdebugのなかに入れていても
絶対パスで書かなきゃなんですね。

そこで長らく躓いていましたが
なんとかうまく再生できるようになりました。

んー!!いいかんじ。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

このページのトップへ
