

【C#】音楽を鳴らす! WAV

はい、前の記事『超!簡易アラーム時計をつくる』でも
つかった方法で
C#で音楽を鳴らしてみたいと思います。

いやはやけっこう簡単です。
まずusingを追加しなくてはいけません。
ちなみに追加usingは

using System.Media;

です。

その後音楽ファイルを
プロジェクトフォルダのbin/debug
のなかに放り込んだら(今回はWAVのみです!!)

メンバーの場所に(メソッド内じゃないとこ)

SoundPlayer 好きな名前(便宜上今回はHogeで)
= new SoundPlayer(@"ファイルの名前.wav");

をかきます。

あとは鳴らしたいところで
Hoge.Play();

止めたい箇所で
Hoge.Stop();

と書くだけです。
わぉかんたん!!

ちなみにループしてずっと音楽を鳴らしたいときは

Hoge.PlayLooping();

ですよー。

以上です。mp3とかもほかの手法で鳴らせるみたい。。??

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

このページのトップへ
