

ネットラジオ録音&保存したい!

おおひさびさの更新です。
なにやら最近研究の発表などでいそがしかったので。。
いろいろ手をかけたいけど就活もせねば。。

とかいいつつですね。
私はニコニコ動画でゲーム実況をあげておられる
hacchiさんの大大大ファンなんですが
なんと昨日同じく実況動画をあげておられる
しんすけさん主催のラジオに出演するということで

( ゜Д゜)こ、これは保存したい・・!!!

とおもいまして、なんとか保存までこぎつけたので
今回はその手順を記録しときます。

ちなみにですね、
ネットラジオの勝手な公開は禁止なので
あくまでご自分で楽しむようにお願いします!

もうひとつおまけにhacchiさんの
実況はここです。
ほんとはこれは3作目なんで、できれば一作目から
ご覧になると、なおいいんですが、
これが一番人気動画なのでとっつきやすいかな、と。

勝手に宣伝してしまった・・。本当にお気に入りです。

では
『ネットラジオを録音・保存する!!』
です。

ちなみに今回のはlivedoorラジオですよー。
はい。

(`д´ )ノシ絶対録音するー!!
といきをまいていろいろためしました。

まずはGetASFStreamというソフトをつかったんですが
なぜかうまくいかずwwwなぜwww

次にCraving Explorerというソフトも試しましたが
まぁうまくいきませんでした。
うん、livedoor対応とは書いてなかったししゃあねぇな。
できるんかな??

そして最後S Recというソフトを使って録音!
はい、これ成功でしたvvv

注*
サウンドカードによってはうまくいかないこともあるので
ご了承ください。

というわけで今回はこのS Recを使った方法をお知らせします。
参考サイトはここー

★必要なもの★
S Rec
Windows media player等ネットラジオを開ける環境

S Recはここでdownloadできますんで落として解凍してください。

※補足
ちなみにS Recダウソ画面ではエンコーダーを持ってる人はこっち
もってないひとはこっち、という振り分けがされてます。

エンコーダーというのは音楽ファイルなどの形式を変換してくれるもの
と考えていいのではないでしょうか??(WAV→mp3とかね)
不安ならもってないひと向けのほうをダウソしたらいいかと。

で、これはインストールしなくても使えるので
とりあえず放置。

で、今回の録音方式は
PC上で出ている音を全部そのまま録音しちゃうぜー
という感じなんだと思います。
なので、ネットラジオを開ける環境
(windows media playerとかi tune はいってるとおK)
が必要。

★準備★

?まずオーディオ周りを整備しましょう。

スタート→コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイス
に入りましょう。

するとこういう画面。
s3.gif


ここでオーディオタブを選び、
音の再生の音量キーをおします。
s4.gif

すると↓のような画面が出るので
a5.gif

少なくともマスタ音量とWAVEのミュートをはずし
適当な音量(うるさすぎず聞こえる程度)に調節しましょう。

次に録音できるようにします。
そのためには同じくオーディオタブの音の再生の下にある
『録音』の部分の音量キーをおします。
s6.gif

そうするとフォームが出るので
とりあえずオプション→プロパティをひらきましょう。
そうしてでてきたフォームでチェックボックスがあるので
全部にチェックを入れましょう。そうしてOKです。
s7.gif

元の画面に戻ったら全部のミュートチェックをはずし
オーディオ周りは準備完了です。

?
次に録音準備です。
まずは録音したものを保存しておくフォルダをつくりましょう。

わかりやすいところがいいですが
けっこう容量を食うのであらかじめファイル整理などしたほうがよいかも。

その後、先ほどダウソしたS Recフォルダからexeファイルを開き
アプリケーションを起動しましょう。

するとこんな↓画面。
s1.gif

そこでこの録音ファイルの指定の部分で
s2.gif
とりあえず一時フォルダの場所を指定しましょう。
場所は先ほど↑で作ったフォルダに。

?
そうすると準備完了です。

本当に録音できる状態か確認する手段としては
何かWEB上などで動画を再生してみてそのときに
S Recのこの緑のバー部分がちゃんと音に対して
ふれているかみるとわかりやすいかとおもいます。
s8.gif
△こんなかんじ

うまくいってたらネットラジオを流しながら
s9.gif
録音したい部分でREC
止めたい部分でSTOPをおすとおK。
設定はそのままで十分使えると思います。

ここで大事なこと!!

先ほど触れたようにこの方法はPC上でながれている音
すべて!を録音するものと思われます。
たとえばエラー音なんかが途中でなってもはいっちゃうわけです。

なのでくれぐれも雑音はならさないように。
(同時に他の動画とか見ちゃうと悲惨っぽい)

また録音時の音量そのままで音量が決定するので
大きめに保存したい方はPCマスタ音量などの調節をしてください。
大きすぎると割れたりするので、適度に。
目安としてはS Recの緑バーが振り切れない程度ならおK。

またデフォルトだとWAVで保存されるので
どうしてもmp3がいいとか言う人は
エンコーダーをもちいて変換するといいですよ。

おすすめエンコーダーはこちら


★まとめ★
流れ
必要なものをダウソ→オーディオ周り設定→フォルダ設定→録音(゚д゚)ウマー

流れる音すべてを記録するので雑音はシャットダウンすること!

もし大切な大切なラジオが
うまくいってなかった(´;ω;`)ブワッ
とかなると悲劇ですので
ためし撮りなどしてみるとことをお勧めします。

ながなが書きましたがこれにて終了。

みなさんも試してみてくださいねーノシ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

このページのトップへ
