

【C#】フォーム→フォーム 

おおー!更新が空いてしまった。。

というわけで今すでにPHPやらイラレやら
いろいろ手をかけ始めてしまってるのですが、
本業である学業のほうでC#をあつかっていまして
しかもそれが今佳境というわけで笑;
調べることが多いんですよ。

その自分用メモというわけで。
C#の

えーこれどうやるんだ!?
あーそう、こうするのー。

とおもったことまとめです。

はじめにお断りしておきますが、私は
ただの学生でプロでもなんでもないので
きったねぇプログラムを書くのが得意で笑
しかもまわりくどいというさんざんなものです。
ぷっ(?ω?)
と思いながら見守ってもらえるとありがたいです。
もっときれいなコードはもっと偉い人に教えてもらってください!

第一回は
フォームからフォームの受け渡し、です。
はい、というわけではじめます。
ちなみに環境はVC#です。

まずフォームをつくるには
プロジェクト→windowsフォームの追加でできます。

で、メインフォームからこっちのフォームを呼ぶには
呼びたい箇所で
Form?(フォームの番号) OOO(適当な名前) = new Form?();
000.ShowDialog();
とかきます。
たとえば
Form2 Setting = new Form2();
Setting.ShowDialog();
こんなかんじ。

で肝心のフォームの内容をフォームに渡す方法ー!
ですがとりあえずいま調べてるので
もうすこしあとでかきたしますねー。(17:18)

はい、できました。

今やろうとしているのは
?form1からform2をひらく。
?そこで決定した内容をform1にかえす。

ということなんですが、
普通に↑の名前でやった場合
Setting.関数名 = ・・・・
みたいなかんじでできました。

でもこれをするためにform2で使った関数は
public関数にしたんだけど
なんかそうするとまた問題があったようななななな・・・。

なんだっけ??

まぁ不都合が出ない限りこんなほうほうでやろうとめもめも。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

このページのトップへ
