スポンサーサイト


【ThunderBird】設定を移す

はちです。こんにちは。

さて、今回はThunderBirdについて。
私はメールソフトとしてThunderBirdを使っているのですが
なかなか使い勝手が良いです。
GUIがいいかんじ。みためって重要だ。

で、そこで。
PCを2つ持っているんですが(ノートとデスクトップ)
そろそろデスクトップにもThunderBirdを導入しようと思いまして、
ただまた迷惑メールとかフォルダわけの設定とかするの

メンドクセ('A`)

ってことですよ笑
というわけで今回は

ThunderBirdの設定をエクスポートインポートするには!?

を勉強したいと思います。
はいがんばろー!
はい、ありました。
やっぱりあるんだねーこういう便利なツールが。

というわけでMozilla作品の設定を移行するツールがありました。

このページ、でインストール、使い方が分かりますが
いちおう私の方でも説明を。

?まず日本語版インストーラのページへジャンプし、
MozBackup 1.4.7 日本語版をダウンロードします。

?ダウンロードしたもの(exeファイル)起動。
インストールします。
大体はいはい、といっとけばおKです。

?さぁソフトを使いましょう。
今回はThunderBirdのお話なのでそれに特化してお話します。
まず起動します。スタート→すべてのファイルからひらけます。

?ようこそ画面では『次へ』で。
1.gif
この画面ではまず保存、にチェックを入れます。そしてアプリケーションは
thunderbirdを選択しましょう。

?次へいって
2.gif
defaultを選択し、参照、でバックアップファイルを置く場所を選択します。

?
3.gif
パスワードをかけるかどうか聞かれるのでお好きに。

?次へいってエクスポートしたい(設定を一緒にしたいもの)を選び、
次へ行くとエクスポートが始まります。

?エクスポートが終わったら、次は?と同じ画面まで行き、
保存、ではなく復元、にチェックを入れてすすみます。

??と同じ画面のとき、参照では先ほど保存したバックアップファイルを
えらびましょう。

それでおK。

さぁひらくと・・・わぉ。設定が移行してるよーわーい。

というわけでほんと便利なツールですよね。
すばらしい。

ただメッセージ振り分け設定がうまく移行されなかったので
もうちょいとりくんでみたいとおもってます。

というわけで一時おわりますー。

追記*11月1日
↑でメッセージ振り分け設定がうまくいかなかった原因が
大体分かりました。
バックアップとるとき
6.gif
△のアカウントのみ、っていうのに
チェックをつけてるとだめだったみたいです。
あれ、つけないようにー!!おねがいします。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

このページのトップへ
