

【ニコニコ】動画保存用FLVURL取得→保存→再生まで 構想

FlexAIRでニコニコ動画外部プレイヤーをつくろうとおもってます。
で構想段階だけど一応覚書。

?getflvにアクセス
http://www.nicovideo.jp/api/getflv/sm*
というAPIがあります。
なんやかんや情報を返してくれるんですけど、
例えばこんなかんじ。

thread_id=1186448991&l=480&url=http%3A%2F%2Fsmile-com63.nicovideo.jp%2Fsmile%3Fv%3D784889.63739&link=http%3A%2F%2Fwww.smilevideo.jp%2Fview%2F784889%2F1423002&ms=http%3A%2F%2Fmsg.nico・・・・

ずらーっと。
この中で大事なのは赤字のところです。

なにこれURLのようなそうじゃないようなー
と思ってたんですけどこれはURLをエンコードした結果みたいですね。

エンコードっつーのは
後で戻せる形で、圧縮したり暗号化したりすることらしいです。
で、後で戻せるっていうのがミソで、
デコードというものが対にあり、
デコードすることで元のURLの形になるんですね。

というわけで

?url部分を抜きだしてデコードする

?そのアドレスにアクセス→flvゲット

?flv保存

?flv再生

?flv情報を消去

というかんじで攻めてみようかなぁと。

ただこの?のところなんですが、仕様として

1*ニコニコ動画にログインしていなければならない
2*ほしい動画を見ている状態でなければならない

というしばりがあります。
なので外部からアクセスするときは、

?そのアドレスにアクセス→flvゲット
の前に(2.5)として

ログイン処理に見せかける、
動画を見てると見せかける

処理をいれなきゃいけないですね。

まとめ
?getflvにアクセス

?url部分を抜きだしてデコードする
ログイン処理
見てる処理

?そのアドレスにアクセス→flvゲット

?flv保存

?flv再生

?flv情報を消去

というかんじでやってみようかな。
このページのトップへ
