

【C#】曜日の取得

C#で月・火・水・・などと
日本語で今日の曜日を取りたい!!んですよ。


ちなみにC#は

DateTime.Now.DayOfWeek.ToString("d")
で曜日を0,1,2,3・・・という数字で返してくれ、
(ちなみに日曜日から0・・土曜日7です)

DateTime.Now.DayOfWeek.ToString("f")
で曜日を Monday・・・など英語で返してくれます。

これをうまくやったら
(たとえばif ~("d") == 1){・・とかねー)
それだけで日本語曜日とれるとおもうんですけど

私は英語とか数字で返されて、
そっから自分で月、火・・・と日本語に直すより、
もっと簡単に取得できないかなー!

とおもいまして検索したらありました。

というわけで今回は
『【C#】日本語での曜日の取得!』
です。

» Continue Reading

このページのトップへ
