

user_property においたファイルの作成先【Vista】

多分だいたいVistaの人は▼

C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\(アプリ名)\Local Store\user_property

にあると思われます。

()の中は人それぞれです。
覚書。

【Flex*ActionScript3.0】Try Catch

覚書に。
AS3でのTryandCatchは
try{
//やる処理
}
catch(e:Error){
//エラー処理
}

でかける。
e:Errorのeは変数名なのでもちろん
hogeでもtarouでもなんでもいい。

あらどうすんのこれとおもったので書いときます。

【ニコニコ】動画保存用FLVURL取得→保存→再生まで 構想

FlexAIRでニコニコ動画外部プレイヤーをつくろうとおもってます。
で構想段階だけど一応覚書。

?getflvにアクセス
http://www.nicovideo.jp/api/getflv/sm*
というAPIがあります。
なんやかんや情報を返してくれるんですけど、
例えばこんなかんじ。

thread_id=1186448991&l=480&url=http%3A%2F%2Fsmile-com63.nicovideo.jp%2Fsmile%3Fv%3D784889.63739&link=http%3A%2F%2Fwww.smilevideo.jp%2Fview%2F784889%2F1423002&ms=http%3A%2F%2Fmsg.nico・・・・

ずらーっと。
この中で大事なのは赤字のところです。

なにこれURLのようなそうじゃないようなー
と思ってたんですけどこれはURLをエンコードした結果みたいですね。

エンコードっつーのは
後で戻せる形で、圧縮したり暗号化したりすることらしいです。
で、後で戻せるっていうのがミソで、
デコードというものが対にあり、
デコードすることで元のURLの形になるんですね。

というわけで

?url部分を抜きだしてデコードする

?そのアドレスにアクセス→flvゲット

?flv保存

?flv再生

?flv情報を消去

というかんじで攻めてみようかなぁと。

ただこの?のところなんですが、仕様として

1*ニコニコ動画にログインしていなければならない
2*ほしい動画を見ている状態でなければならない

というしばりがあります。
なので外部からアクセスするときは、

?そのアドレスにアクセス→flvゲット
の前に(2.5)として

ログイン処理に見せかける、
動画を見てると見せかける

処理をいれなきゃいけないですね。

まとめ
?getflvにアクセス

?url部分を抜きだしてデコードする
ログイン処理
見てる処理

?そのアドレスにアクセス→flvゲット

?flv保存

?flv再生

?flv情報を消去

というかんじでやってみようかな。

【Flex*ActionScript3.0】SQLiteとの連携覚書

private var conn:SQLConnection;//SQLとの接続
private var stmt:SQLStatement;//ステートメント

コネクションとステートメントはいろいろな場所で使うので
グロバル変数としておいたほうがいいかも。

?DB新規作成

"CREATE TABLE IF NOT EXISTS DBの名前(" +
"id INTEGER PRIMARY KEY," +
以下要素
")";

?DBの中身全部もってくる
"SELECT * FROM DBの名前";

*ってのが全部、っていみ。
DBの中にidがあるとしたら
*をidにかえればidを持ってくる
という意味に変わります。

?要素の追加
"INSERT INTO DBの名前 (id,DBの要素)" +
"VALUES (NULL,'" +
要素
+")";

要素が追加されます

?要素の書き換え
"UPDATE DBの名前 "+
"set hoge = hoge +"+ fuga +" where id = " +
idの番号;

DBの中にある、指定したidのhogeの値を
今のhoge+fugaした値に更新します。
こんな風に普通に演算も出来るし、
変数も使える。

?並び替え
"select * from DBの名前 order by 並び替えの基礎になるもの desc"

DBの要素全部とってきて、かつ、基礎になるもの並び替え。

"select * from DBの名前 order by price desc"
値段順に並び替え。

これは降順(高いもの順)に並び替えてます。
低いもの順にしたいときは最後の desc をはずせばいいだけ。

?書き換え等を実行
stmt.execute();

これ書いた時点でようやくクエリがなされるので注意。
以上覚書。

【Flex*ActionScript覚書】もろもろ

FlexでのAIR開発で・・・

?とにかく起動直後にやってほしい関数があるとき
<mx:WindowedApplication xmlns:mx="http://www.adobe.com/2006/mxml"
layout="" width="" height="" creationComplete="ここ!に記入(例:hoge();)">

?多次元配列の要素の長さをとりたいとき
例:d{{1,2,3,4,5}} d[1][5]のとき

d.length = 1だけど
5のほうをほしいときは・・・

d[0].length();

この()がいるっていうのがミソ。。。
これのために何時間も悩んだ><。

?XMLデータを覚えたい
var データの名前(任意):XML = new XML(入れたいデータの名前);

その上、塊ごとでまとめたいとき

var リストの名前(任意):XMLList = データの名前..収めたい単位;

とりあえずなぐりがき。
このページのトップへ
